コントラスト効果、やさしいおねえさんと怖いおじさん

 みなさまこんにちは、あっこです。

今日は寒いですね、とり団子鍋の火加減を気にしながら

これを書いています。

 

昨日書きましたブログに関して

”あっこさんておもしろい方なんですね(^^)”

というメッセージをいただきました。

ありがとうございます(^^)。

 

そのブログは、書いている時は

同じ病気でも言えない人もいるんだろうなあ

という思いや、

アハハハ~と草でもはやしていただけたら、

という気持ちで書いたのですが、

 

仕事から帰ってきて(23時ころ)

読み直したらものすごーーーく恥ずかしくなって

消してしまいました(><)。

 

で、メッセージをくださった方は

”意外にも”おもしろい

と思われたからそう書いてくださったわけです。

 

そこで、この意外にもというところから発展して、

心理学でいうコントラスト効果について

書きたいと思います。

 

コントラストとは対比のこと、

コントラスト効果とは、対比によって、または意外性によって

現れる効果ということですね。

 

例えば、

今日のように寒く小雨も降っているある日のこと。

あなたは道端で 捨てられてずぶぬれの子猫を見つけました。

びしょぬれの段ボール箱の中で

ミーミー鳴いている小さい小さい猫ちゃん。。。

 

シーン①

そこへ清楚で美しくやさしそうなおねえさんがやってきて

子猫をみつけ、

”まあ、かわいそうに。。。

”おなかもすいているでしょうに”と

きれいな洋服が濡れてしまうのもいとわず

コートの前を開いて子猫を抱きしめ

連れて帰りました。

 

シーン②

そこへ強面の、怖くて見れないけど

きっと小指はないと思われるおじさんがやってきて

子猫を見つけ、

”おお~~~かわいそうに~~

俺は子猫にだけは弱いんだ!!”と、

胸の観音様のイレズミが見えてしまうのもいとわず

シャツの前をはだけ 子猫を抱き締めて帰りました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シーン①とシーン②、

どちらがより印象的かというと

 

いうまでもなくシーン②です。

やさしいきれいなお姉さんと

子猫を殺しかねないと思われる怖いおじさん、

 

おねえさんのほうが猫を拾うと

みなさん、うんうん、と思われます。

想定内だからです。

 

ところが、おじさんのケースは

ええーー!?という意外性があって、

そのあと何となく”この人、怖そうだけど

実はすごくいい人なんじゃないかしら?”

という感じがしてきます。

結果、みなさまの心の中で

怖かったはずのおじさんの高感度は

一気にあがるというわけです。

 

このようにコントラス効果を上手に、

特に自己紹介などに取り入れることができると、

自分の魅力をよりいっそう

相手の方に伝えることができます。

 

奇をてらう、突拍子もないことをするというのとは

少し違いますよ。

 

それと、これは東日本大震災の時、

当時中学1年だった娘の教室で実際にあったことですが、

 

地震がきた直後、みんなが呆然とし、

普段気の強い女子が泣きだしたりして

クラスの中が一時パニック状態に陥った時、

 

”みんな、おちついて!

すぐ窓を開けて!!!”

先生がいない中、真っ先に大きな声で

クラスのみんなに指示を飛ばしたのは、

なんとクラスで一番おとなしい、

お友達もどちらかというとあまりいないAちゃんでした。

 

みんな、その声にハッとして少し落ち着きを取り戻し

そこへやっと先生が職員室から戻ってきました。

Aちゃんはそのあと流れた放送を聞いてすぐまた、

泣いている女子に”大丈夫だよ!”と声をかけ、

みんなには落ち着いて廊下にでるようてきぱきと指示、

 

あまりの意外さとかっこよさに

クラス全員がAちゃんをほめたたえ

Aちゃんは一気にクラスの中心人物になった

と言うわけです。

 

みなさまもぜひ、

このコントラス効果、活用してみてくださいね。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 あっこ主催イベントのお知らせ♡

3月21日に

「楽しくイージーアップの会」を開きます。

お申し込みはコチラ

http://www.reservestock.jp/events/173845"

※残席1名様です。 

 

 イージーアップランチ会は

今後毎月の開催を予定しておりますので、

今回見送られた方も次回はぜひ♡

 

次回の開催は

4月18日を予定しております。

 4月18日 Gate#72(正五角形)

      自分の歩みを実感する日。

 また、遠方もしくは日程が合わないが

スカイプならOKと言う方、

メール下さればご相談に応じます。

 

その際、フェイスブックでの友だち申請を

お願いいたします。

そちらのメッセンジャーでのやりとりと

させていただいております。