刺繍糸の思い出

みなさまこんにちは、あっこです。

手芸店での日々も少しずつ慣れてきています。

 

先日、刺繍糸のコーナーを商品整理していました。

刺繍糸もきれいなのがたくさんあります。

ミサンガは刺繍糸を使って作るって知りませんでした。

(ミサンガ専用の糸があるのかと 思っていました)。

 

で、そんなきれいな刺繍糸たちをながめていたら

中学校の時の思い出がよみがえってきました。

 

中学3年になってすぐの頃のことです。

そのクラスは、いわゆる

“集まっちゃったよね”って感じのクラスでした。

否!わざわざこのクラスに集めたのがまるわかりの、

いわゆる不良男子の多いクラスでした。

 

担任のA先生は、若いけどバリバリに怖そうな先生だったので

この先生なら大丈夫、と言うことだったのでしょうね。

 

で、その日忘れ物をした私は

放課後急いで教室に戻ってきました。

 

と、例の不良グループの主要5人組が

教室の真ん中でたむろしているではありませんか。。。!!

 

目を合わせないように。。。と 

そーっと素知らぬ顔でノートを取って帰ろうとしたら、

”おい、ええもん見したる!”

と、そのうちの一人が言いました。

 

は?私?

不良くんたち以外は私しかいないので

私で間違いないでしょうが、

思わずきょろきょろあたりを見回しました。

 

“ええもん見したる!”と不良はもう一度言って

にた~~~っと笑いました。

 

きゃあ、怖い(><)、あっこどうする。。。!!!??

 

びびりまくる私に不良たちがいっせーのせっ!!で

見せてくれたものは。。。。

 

学ランのうらに施された

まばゆいばかりの刺繍でした。

ある子は黒地に赤いバラ、ある子は同じく黒地だけど青いバラ

そしてアタマは金や銀の糸を使ったトラ。。。。

 

うわあ~~~~すごい!すごくきれい~~(☆▽☆)!

思わず大声でそう言った私に、

不良君たちはいたく満足した様子で

”先生に言うなよ!”と言って教室を

出て行ってしまいました。

 

不良君たちの学ランがあんなことになっていたとは。。。

刺繍っていうと、花や犬やクロスステッチ

そんな程度の知識しかなかった私には

いろいろ衝撃的な出来事でした!

 

ちなみにこの不良君たち、怖かったのは初めだけで

体育祭も文化祭も彼らのおかげで

私のクラスはものすごく盛り上がったし、

 

英語の弁論大会も、彼らの一人がでたのですが、

発音は決して上手ではないのだけど、

身ぶり手ぶりを交えた堂々とした話っぷりに、

全校生徒から拍手の嵐でした。

 

中学3年の時のクラス、、楽しかったなあ。。と

刺繍糸をみながらそんなことを思いだしました。

 

それと、この時担任だった怖い先生ですが、

私はこのA先生と妙にウマがあいました。

中学3年は進路などいろいろあるので

この先生が担任でいてくださって

本当によかった、と思える1年間を過ごせたことは

すごく幸せだったと思います。

さらに、A先生とは驚くことに

卒業式でお別れしてから約20年後、

地方公務員の私の姉の上司として

再会することになるのでした。。。。

 

そんな刺繍糸にまつわるお話でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~

 

人生変わるよ、まちがいないです。

いや、本当に。

萌えコンに入っていなかったら、

こうしてブログを書いている事もなかったでしょう。

 

まよっているならGO! GO !GO~!

とりあえず行ってみてネ!

chiku-kun.com

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 みんなでワイワイ、

楽しくイージーアップですっきりの

ランチ会のお申し込みはコチラ ↓

www.reservestock.jp

参加費・・・3000円(飲食費別途)

 4月18日 Gate#72(正五角形)

自分の歩みを実感する日。

 

イージーアップで少々のストレスなら

自分でなんとかできちゃう♡

 ※残席2名様です

 ピンと来た方は早く~~~(^^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~

イージーアップランチ会で

みんなでワイワイも楽しいけれど

ほかの人に聞かれたくないなあ、という方

お子さんがいらっしゃるなど遠出は無理という方

無意識層のパイプのお掃除をしたい方、などなど

 

個人セッションのお申し込みはコチラ ↓

 

www.reservestock.j

 

それでは~