手芸ってすごい!!シリーズ-3

みなさまこんにちは、あっこです。

柑橘系の果物の種類が多いこの季節が大好きです。

清見オレンジが一番のお気に入り!

 

今日も手芸シリーズです、

新しく覚えた事がいくつか増えました。

 

まず、糸のお話。

カタン・・・木綿の糸

スパン糸・・・化学繊維家の糸

ってとりあえず覚えてね、って言われました。

 

カタンとは Cotton(コットン=棉)のなまりだそうです。

カタン糸、という名称は聞いた事があったけど

コットンのなまりとは知らなかった。。!

 

ちなみに、シーチングという布があります。

適度に薄い平織りの木綿の布のことですが、

これはシーツを作る用の布だからなのだそうです。

そういうふうに理由とかがわかると覚えやすい(^^)。

 

で!

今日のメインはサテン生地。

それでは、驚きのサテン生地の切り方を

ご紹介します。

 

サテン・・・日本語では朱子織(しゅすおり)といわれる光沢のある生地。

      絹やポリエステル、ナイロンなどが原料。

       裏地に使われたりします。

 

この、テロテロすべすべしたサテンは

特殊な方法で切ります。それは。。。

 

なんと、サテン生地は裂くのです!!!

少し切りこみを入れたらその後は両手で裂く!!!

思いっきり裂く!!!!

 

一枚だけやらせてもらったのですが、

最初はかなり力がいりました。

コツがわかると ぴーーーーーーーーーーーっ

という感じで裂ける!

 

気持ちいい~~~~~~(☆▽☆)

ストレス解消に持ってこいですな。。。!

 裂くなんて、布地が斜めにならないのですかと聞いたら

ならないとのこと。。!ちゃんとまっすぐ裂けるらしいです。

 

まだまだ覚える事多し。

修行中の身なのであります。。。

 

ちなみに、ガーゼのカットは大分上手になりましたヨ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 今の人生、ガラッと変えてみませんか?

まよっているならGO! GO !GO~!

とりあえず参加してみてネ!

chiku-kun.com

 

 それでは~