止まっているように見えるけど確実に進んでいる

こんにちは、あっこです。

 

昨日お友達と会いました。

開催するミニワークの会場までの

写真入り案内を作るための写真を撮りに行くのを

手伝ってくれたのです。

 

会場までの写真を撮った後、

お茶をしながらいろいろ話しました。

このお店の日替わりのゼリーとケーキが

バツグンにおいしかった~~!!!

 

お友達が選んだ黄色いのはレモンのティラミス、

私が食べた赤いほうは

カンパリとグレープフルーツのゼリー”です(^^)。

f:id:Stargate_n:20170608102012j:plain

 

その時そのお友達に、こんなことを相談しました。

 

私は、ミニワークとか講座とかいつかやってみたいって

すごく思っていたけど

実際にやることに話が進むにつれて

人前にでることへの苦手意識がでてきたり、

告知に一度行っただけでへとへとになったり

やりたいと思ったことをやっているはずなのに

抵抗感がすごく出てきて全然進めていない気がする。。。。。

 

お友達は、ヘタレ感満載な私の話を

ただただじっくり聞いてくれました。

私が時々涙ぐんで話が止まっている時は

じっと待ってくれて、

ひとしきり私が話し終わるまで

静かに私の気持ちに寄り添ってくれました。

 

ようやく私の話が一区切りついたとき、

お友達は私にこういいました。

”あっこちゃんさ、動く歩道って知ってるよね?”

”。。。。。うん、?”

 

そしてさらにこう続けました。

”あっこちゃん、今動く歩道に乗ってるってわかる?

自分の体は止まっているから 物事も止まっているように

感じるけれど、実際は確実に進んでいるんだよね。”

 

止まっているように見えるけど

確実に進んでいる。。。。

私はこの言葉を心の中で何度も繰り返しました。

う、うれしい。。。。。(TOT)

私、進めているんだね。。。

 

 ミニワークの開催を進める上で次々でてきた

罪悪感や自分ダメダメ感、

直面しなければならない感情の数々に押しつぶされそうで

全然前に進んでいない気がしていました。

 

でも、動いていることや進めていることに

渦中にいる本人だと非常にわかりづらかったりします。

 

皆様の中で今、進めていないなあ~~(><)と感じられている方、

それは動く歩道に乗っている時かもしれません。

自分ではわからないので、誰かに聞いてみたいなと思われたら

私にこの話をしてくれたお友達、安池やすこさんに

相談してみてくださいね。コチラ ↓

 http://blog.livedoor.jp/cs_liberty_y/

 

 それでは~