遠慮を手放してもっとキラキラを。。。

こんにちは、あっこです。

 今の職場(手芸用品販売店)に来て

驚くことがたくさんあるのですが、

そのうちの一つに”もっと飾って”

というのがあります。

指輪やピアスやネックレスや

もっとキラキラ飾ってね、というものです。

 

今までの職場は、服装とか髪型の規則が厳しく、

結婚指輪以外の指輪はダメだったし、

イヤリング・ピアスはもちろん、

制服に飾りをつけるなんてもってのほかでした。

 

で、今の職場はみんなすごい!!!

制服のエプロンにビーズのアクセサリーがついてたり、

きれいなスワロフスキーの手作り指輪をしてたり、

名札を下げる紐ですらみなさんの手にかかると

レザーの紐やビーズ製に変わっていて、とにかくみんな

キラキラを身に着けているのです。

すごいなあ。。。みんな。。。。♡

 

で、なかなか私はそのキラキラの領域に

足を踏み入れることができないでいました。

目の前に材料が山ほど売っているのに、

買って作ればいいだけなのに

それがなかなかできなかったのです。

 

なぜなんだろうと、

2,3日このテーマでイージーアップしているうちに、

出てきたのは”遠慮” でした。

 

いったい誰のために、なんのために。。。?

それででてきたのが ”兄弟間での遠慮” でした。

 

どうも私は、一つ年上の姉に対して

ものすごい遠慮があったようです。。

要領が悪く、言葉もほぼ話さなかった姉、

それに対して姉という身近なお手本があり

なんでもこなす妹の私。。。

 

姉より上に、もしくは先に行っては行けない、

という思いがあるので、先に歩を進めるたび

いちいち後ろを振り向いて、姉のところまで戻り、

自分だけ先に進むことのないように、

自分だけたくさんもらうことのないように

そんな風にしてきたようです。。。。

 

 ”姉への遠慮”の、そのさらに深い意識にもぐるために、

イージーアップしてみました。

”罪悪感を癒す”とか、”受け取れない自分を許す”とか

そういったものがでてくる思ったのですが、

 

降りてきた答えはなんと、

”もういいんじゃない~~~?”という

ゆるい感じのものでした。。

 

私はきっと、姉のことが大好きで、

母からよく怒られていた姉が心配で仕方なかった

のかもしれません。

 

でも、もういいんだろうなあって思います。

姉は決して、”心配な人”なんかじゃない、

一人でもやれるし、私が助けなくてもがんばれる、

そんなふうに、姉を

心配するより信頼しようと思いました。

 

”姉を信頼する”をイージーアップで定着させたあと、

さらにその向こう側、

いわゆる倍 音を聞いてみるとずばり出てきました。。。。

”姉を使って今だに受け取らない私”

 

くぅぅ~~~~~~ しんどいのが出てきた!

く、苦しい。。。。。(><)。。。

 

 姉のこともあるけど、それを理由に(それを使って)

目の前のキラキラを受け取らない自分。。。。

 なんか、とてつもなくもったいないことしてる

気がする。。。。

 

で、行動することにしました。

ビーズの指輪のキットを

買ってみることにしたのです。

 空枠を買って、そこにはまるビーズを選び、

接着する。。。ただこれだけ。

 

ちょっと勇気がいったけど、買ってみました。 

f:id:Stargate_n:20170628154521j:plain

 出来上がったよ~~~\(^▽^)/

f:id:Stargate_n:20170628142322j:plain

 

”その先”を意識するきっかけをくれた

ALiVeセミナーが明日あるので、

この指輪もつけて行こうかな、と思っています。

夜の部はうまってしまいましたが、

午前の部はまだもう少しだけ枠があるようなので、

ピンときた方は コチラへ ↓ 

chiku-kun.com

 調子にのった私はついでにストラップも

青い紐からビーズ使用に変えてみました

f:id:Stargate_n:20170628142121j:plain

 

今日はこれで出勤します

指輪はやっぱりなんか恥ずかしいな。。

(p〃д〃q)

※姉の事ですが、今では彼女は

・歌って踊れる公務員・歩くお祭り

の名をほしいままにし、

他部署の飲み会からお誘いがかかるように

なっています♡