お別れすることは絆を結びなおすこと

みなさまこんにちは、あっこです。

今日は、お別れに関することを書きたいと思います。

 

お別れはだれにとってもつらいものです。

つらすぎるためきちんとお別れできず、

その人や出来事に執着してしまうということが

起こります。

 

執着というのはつまり、握りしめている状態です。

なぜ握りしめるかというと、

”もし手を放してお別れしてしまったら

もう2度と自分の元ヘは戻ってこない”と

感じてしまうからです。
 
お別れ、というこの言葉を使うだけでも

やっとできたかさぶたを 無理やりはがされるような

ヒリヒリとした痛みで心がいっぱいになってしまいますし、

また、手放してしまったら

もう2度と手に入らないのではないかという

不安や喪失感もたくさん感じなくてはならない気がして

書いているだけでしんどくなります。

 

なので 誰しもなかなか執着を手放せないのですが、

そうしていると その執着は 現実世界で

”その人を悩ます問題”として表面化してくるのです。

 

先日、こんなご相談を受けました(ご本人の許可をいただいて

掲載させていただいております)。

 

その男性(Aさん)は、お母様をご病気で亡くされました。

お母様が亡くなられた時、Aさんはとっても

ご自分を責めてしまいました。

決してAさんのせいでお母様が亡くなられたわけでは

ないのですが、

お母様を救えなかったという無力感や

自分は良い息子ではなかったのではないか、という思い、

 

そしてお母様とお別れすること自体のあまりの辛さに、

お母様ときちんとお別れすることができませんでした。

そのくらい、そのお別れはAさんにとって

しんどくてつらいものでした。

 

それから何年もたって、

Aさんはあることに悩んでいました。

それはパートナーがなかなかできないことでした。

 

Aさんのように真面目でやさしく、そして

結婚向きな男性にパートナーが現れない時、

それは大概、Aさん側のほうでパートナーを

作ることを拒否しているケースが多いのです。

 

よくよくお話を聞いてみるとやはり、

Aさんのほうから相手を嫌って

別れの方向にもってゆくというパターンが多いようでした。

 

お話を伺っているうちに、

もしかしたら、お母様とお別れした時の

痛みからそのようになっているのではないかと

思いました。

 

 Aさんにとって、お母様とのお別れは 本当に

おつらいもの、しんどいものだったはずで、

Aさんは心は耐えられず、

”もう2度と大好きな人と別れたくない、

こんなつらい思いを2度としたくない”と

感じてしまったようです。

 

傷つかないためにAさんがとった手段というのは、

”パートナーを作らない”というものでした。

お別れというつらい思いを もう2度としないためには

”最初から大好きな人を作らない”。

これならお別れしなくて、傷つかなくてすみます。

これがAさんがパートナーを

わざわざ自分から嫌って遠ざけていた原因でした。

 

で、ここからがAさんにとっては

しんどいお話になってしまうのですが、

Aさんには次のようにお伝えしました。

ーーここからーーー

 Aさん、もしかしたらAさんはまだ、
お母様にお別れを言えないで
おられるのではないかと思います。


それも無理もない事だと思います。
たくさんAさん自身を責めてしまっただろうし、
悲しい思いを切り替えるというのは
時として 非常に時間が必要なことだと思います。

その上で、あえて思うのは
お母様に お別れを言ってみませんか?
という事です。
そこではつらい感情がたくさん
でてくるかもしれません。
あの時のつらい思いを追体験しなければ
ならないような気持になるからです。

なので、ここでは”信頼”することが
必要になってきます。

お別れをするということは、
さようならをしてもう会えない、という
事ではないと思います。

お別れする、という事はつまり、
”一度ほどいて新たに絆を強く結びなおす” 
ということだと思います。

例えば、靴の紐がゆるゆるになっていたら、
そのままにしておくと
踏んで転んでしまうかもしれませんね。
なので結びなおすと思います。
でも、一度ほどかなければなりません。
これが、今回提案させていただいた
お母様にお別れを言う、ということです。
 
一度 紐をほどけば、
今度は固くきちんと結びなおすことができます。
 
一度ほどいて、そしてもう一度お母様との絆を取り戻す、
これが今のAさんに
必要なことなのかなと思いました。

 --ここまでーーー

ちなみに、今回Aさんに、

痛みの強い間は無理だけど

今のAさんなら きっとできるのではないか、

と思ったこともお伝えしました。

 

しんどい間は無理に手放そうとしなくて大丈夫です、

その時はまだ痛みをそっと丁寧に扱うのが先です。

でも、時がたって

もうお別れしても大丈夫だなと思える時がきたら

少し勇気をだして その人や事柄に

お別れを言ってみてはいかがでしょうか?

 

勇気をだせたみなさんはその時きっと、

新しい絆が結ばれたことに

気付かれることと思います。

 

しんどかったら一人でがんばる必要はありません、

私でよろしかったら

できるだけのお手伝いをさせていただきますね。

お申し込みはコチラ ↓

www.reservestock.jp

お時間のほうはとりあえずお申込みいただいて

後でご相談という形で

決めさせていただいております。

akaisora_arukumono@yahoo.co.jp

までご連絡ください。

 

 ₊ ⁎⁺˳✧༚*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚**・゜゚*:.。..。.:* ₊ 
<私とお話しませんか?>の会 
発足のお知らせ。。。。
 
スカイプで30分(無料)、私とお話しませんか?
リアルではお茶会を開く予定です。
 
ネタはなんでもありです。
特に、萌えコンってぶっちゃけどう?系のお話や
まみさんのセッションを実際受けてみて、とか
そのあたりは 実体験を元に
ガンガン語らせていただきますので
ぜひ、参考にしてくださいネ。

お悩み、相談、何でも結構です。
 
また、次回萌えコンの募集がかかった時、

私のブログを見て萌えコンに
参加申し込みしてくださった方は
私による無料スカイプフォローアップを
させていただきます。(30分2回)
やってるといろいろ弱音も吐きたくなったり、
みんなはどうやってたの?とか
聞きたくことがでてくるものです。
お申し込み時に 必ず細田のブログを見た、と
申請してくださいね。
 
日程はこれから調整してゆきます。
とりあえずピンときた方は
下記へご連絡ください。
akaisora_arukumono@yahoo.co.jp
細田亜紀子宛
 

メルマガもやってます、
よろしかったら登録お願いします。
こちらは今のところブログと同じ内容の事が
多いですが、本当はガチの宇宙情報とか
書きたいんです。
 
今あるスピリチュアルな情報は
商売目的だったり、
グッズなども 作り手の恐怖心が
べったりくっついてるのが
結構な値段で売られていたり。。。
 
その辺の本音とか
宇宙人Y先生のお話とか。。。
 
興味を持たれたかたはぜひ!
コチラから登録できます!d(`・ω -*)ヨロシクオネガイシマース! 

www.reservestock.jp


 ※ PCからの登録をお願いしております。