ミシン楽しい❤。。。ミシン研修のお話

みなさまこんにちは、あっこです。

先日、会社でミシンの研修がありました。

手芸店なのでミシン販売もしているのですが、

みんなに、よりミシンに詳しくなってもらうため

との事での研修でした。

 

実は私は、ミシンはほとんど使ったことが

ありません(><)。

実家にミシンはありましたが、母と姉は

よく使っていたけど、私は縫物は

しませんでした。

 

なので、子供の入園準備の時になって、

手提げバッグ・上履き入れ・お弁当箱入れを

縫わなければならないと知って愕然。。。!

もらったプリントには、
”できればお母様の愛情のこもった

手作りで。”と書いてあります。。

 

そうきましたか。。。。。、でもうちには

お姑さんという強い味方がいるのです! (・`ω・)

お姑さんは縫製の仕事をしてきた

いわゆるその道のプロ!

 

手作りなんて無理~(><)な私と

孫の幼稚園グッズ作りたい!なお姑さんと

見事お互いの利害関係が一致して

お姑さんに全部作ってもらうことになりました。

私もうれしい、お姑さんもうれしいという

完全にwin win のスバラシイ関係、

そして、素敵なのができあがって

子供もすごく喜んでいるという状態だったので、

ミシンなんて触る機会もなくここまで来たのです。

 

それで先日の研修で最近のミシン事情というものを

知ったわけですが、改めて思いました、

今更ですが、

ミシンってすごいゾ~!

 

手縫いでちまちまと

店頭に飾る見本品を作っていた私には

オドロキの連続です!!

 

早い、きれいはもちろん、

チューリップ🌷や 桜の花の模様🌸や

車🚗、犬🐕などの模様縫い、

はては、”保育園”なんていう漢字まで縫えちゃう!!!

 おまけに ボタンホールはきれいだわ、

設定すれば自動で最初と最後に玉結びと玉止めまで

できちゃうわ、自動で糸は切れるわで

とてつもなく便利~~~~!!

 

自動で糸を切る機能がなぜよいかというと、

自分で糸を引っ張って切ると

(昔うちにあったミシンはこのタイプ)

引っ張った時縫い目がつれてしまったするし、

また、引っ張った時に針が微妙にでも

曲がってしまうと、内釜を傷つけてしまい

故障の原因になるからです。

 

とりあえず、私のようなミシン初心者は

電子ミシンよりもコンピューターミシンのほうが

向いているようです。コンピューターミシンは、

スピードや模様をコンピューターで

制御しているので、電子ミシンよりもたくさんの模様を

きれいに縫うことができる。。。らしい!

なので、コンピューターミシンで以下の機能が

ついているものが初心者の私にはよい、

とのことでした。

 ☆自動で糸調子を合わせてくれる自動糸調子

(生地に合わせて手動で糸調子を合わせなくてすむため、

初心者の私は便利なお助け機能です!!)

☆自動糸切り

(布がつれたり、針がまがらなくてすむ)

 

とにかく、今のミシンはどの機種も

初めての人でも簡単に使いやすくできています。

あと、できればある程度重量のある機種のほうが

本体がブレずに安定するとの事でした。

(軽量化されているものは、長く使っていると

本体が少しずつ上下に開いてしまい、

その微妙なズレによって針の落ちる位置がずれ、

内釜を傷つけて故障の原因になってしまう)。

 

ということで、ここまで研修内容を元にして

最近のミシンがいかに素晴らしく便利かを

お伝えさせていただきました。

 

が!

今回の研修で私が一番感動したのは

どんな事だったかといいますと、

それはコンピューターミシンの中身を

見せてもらったときでした。

 

外枠を外した、中の機械むき出しのミシンを

講師の先見せてくれたのですが、

まあすごいわっ!!何がすごいって、

そこについていた基 板がすごいのです! 

(え?基板?そこなの?Σ(=ω= ;)ゲッ!!!!)

 

この小さな緑色の板が

きちんと命令をだしてくれているから 

あのきれいな模様縫いができるのですね。

どういうシステムで、

この小さな板からどんな形で命令がでて、

そして実際にミシンがその命令通りに動くのだろう。。。。

すごいなあ~~~~!

 とりあえず、ミシン研修楽しかったです。

これで私も縫物が上手にできます!。。きっと。。

( ・`ω・´)o

  

₊ ⁎⁺˳✧༚*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚**・゜゚*:.。..。.:* ₊ 

<私とお話しませんか?の会 
発足のお知らせ(・ω・)ノ>

スカイプを使っての20分無料相談コーナーです。
ネタはなんでもありなので
ちょっと興味があるからお話したいとかでも
なんでもOKですヨ。お気軽にご利用くださいね。

特に、萌えコンってぶっちゃけどう?系のお話は
実体験を元にガンガン語らせていただきます!
稼ぎたい系の方はぜひ、参考にしてくださいネ。 

受付は下記へ直接メールをください。↓
akaisora_arukumono@yahoo.co.jp
細田亜紀子宛

<萌えコンに関しまして>

私が0期生としてお世話になった萌えコン
(萌えるビジネスコンサルタント塾)の
2期生募集がもうじきかかるかと思います。
自分仕事を始めたい方、もうすでにお仕事をされていて
もっと儲けたいと思う方、
自分が一生懸命になれるものを探しているという方に

萌えコンは本当におススメです。

入ろうかどうしよかと迷っている方、
体験談をお話しさせていただきますので
どうぞご連絡くださいね。(スカイプ20分無料)

そして、私のブログを見たり、スカイプでお話させていただいて
萌えコンに参加申し込みしてくださった方には
私による無料スカイプフォローアップを
させていただいております(30分2回)。

萌えコンに入った後 聞きたくなることが出てきた時に
お気軽にご利用ください。

※お申し込み時に必ず細田のブログを見た、と
 申請してくださいね。

とりあえずピンときた方
受付は下記へ直接メールをください。↓

akaisora_arukumono@yahoo.co.jp
細田亜紀子宛 

<メルマガやってます>
こちらは今のところブログと同じ内容の事が
多いですが 宇宙情報系の話を書くつもりです。
今あるスピリチュアルな情報は商売目的だったり、
グッズなども作り手の恐怖心がべったりくっついてるのが
結構な値段で売られていたり。。。

いわゆるアストラル界情報ばかりが
いかにも真の宇宙情報のように
流れています。。。

なので、宇宙人Y先生から聞いた本当のお話を
書こうと思っています。

興味を持たれたかたはぜひ!コチラから登録できます!
細田亜紀子 
スターゲートをくぐって。。。(ちょっぴり宇宙の話)

d(`・ω -*)ヨロシクオネガイシマース!
※ PCからの登録をお願いしております。