テレパシー家族

みなさまこんにちは、あっこです。

娘が引っ越しして2週間がたちました。

 

1週間ほど前になりますが、引っ越し後に

すぐ封書で送らなければならない書類についての

話を 娘とラインでやりとりしました。

 

引っ越し直後の娘は

疲れと体調不良もあってか、

いろいろ気が回らずそのままになって

しまっていた書類があったようです。

 

また、ゴミを捨てる場所がわからないというので、

(近くにゴミ捨場が2か所あり、どちらが

 自分の住所の管轄のゴミ捨て場かわからない)

区役所に問い合わせるように話しておいたのですが、

それもそのままになっていたようでした。

 

出さなければならない書類の件とゴミ捨て場の件で

ラインでのやりとりが続いた後、

数日前のことですが、ふと、ラインだと長くなるし

直接話したほうがいいだろうと思って

娘に電話をしました。

 

寝ていて出ないかと思ったら

わりとすぐ出たので、少し話して

普通に電話を切りました。

 

でも、そのあとすぐ、また娘から電話が

かかってきて こう聞かれました。

”ねえ、お母さん、なんで電話してきたの?

今までラインだったのに、今回に限って

どうして電話なの?”

 

私は ”なんとなくそうしたほうがいいと思ったから”と

答えました。娘は”ふぅ~ん。。。”と

どこか納得していないような返事だったので、

何かあったのか聞いてみました。

 

娘が言うには、めったに投稿しないのに、

その日はめずらしくFBに投稿したというのです。

それは、お友達の小さなお子さんを預かったことで

感じたこと、ということで

親子についての内容だということでした。

 

※私と娘はFBで友達になっていないので、

 今回の友達限定で娘が書いたものは

 私は見ることができません。

 私の投稿は”公開”にしてあるので

 娘も見ることができますが、”見ない!”と

 言っています。。。(^^;)。

 

その 親子をテーマにした内容の投稿を

FBにあげた直後に

私から電話がかかってきたというのです。

 

その私との電話で ゴミ捨て場の件や

出さなければならない書類について

ようやくいろいろなことが整理できた娘から

電話を切った後、少ししてまたラインがきました。

それにはこう書いてありました

(本人に掲載の許可を取っております)。

 

”なんかマジで気持ち悪いんだけどさ、

例の書類、とりあえず出せばいいっていきなり

わかったり、もともと家にあったたくさんの

書類入ってるやつ 何度も見たのにゴミのこと

書いてあること気付かなくて  区役所に

電話しようと思って、も一度見てみたら

たまたま開いたページにご丁寧に手書きの地図付きで

ゴミ捨て場書いてあるんだけど”

 

親子関係において娘の中ので、

たぶん何かがつながったのでしょう。

その途端私とつながり、また、目の前の問題が

いともあっさり解決してしまったのです。

 

これに限らず 私と娘はよく、

約束しなくてもばったり出会う、ということが

よくありました。

お互いまったく相手がそこにいることを知らなくて、

大きなショッピングモールの中で出会うのです。

それは、角を曲がるのがもう少し遅かったら完全にすれ違ってた、

というタイミングだったり、

たまたま、いつもは通らないけど、今日はこの道から

言ってみようと思ってそこを行ったら出会ったり。。

 

 一方息子は、私とはあまりそういったのは

ありませんが、うんと小さいころ、主人が帰ってくるのが

わかる、という時期がありました。

 

たしか生後6か月頃だったと思います。

そのころ彼が話せたのは

・オトウチャン・ナーナ(バナナ)・ボー(ブドウ)の

3つでした。実際はバナナとブドウ以外はほぼ全部

”オトウチャン”でした。

 

(なぜ、オトウチャン と言えるのかというと、

 そのように私が仕込んだのです!

 毎日、何かにつけ”お父さん”と言う単語を、

 生まれて間もないころから語り掛けたのです。

 

 子育てで、男性はどうしても蚊帳の外に

 なりがちなので、最初にしゃべる言葉は

 ”お母さん”よりも ”お父さん”のほうが

 お父さんたちもすごくうれしいんだよ、という

 話を聞いていたのでそうしました。)

 

その頃主人は 20時20分の駅発のバスで

帰ってきていたのですが、その頃になると息子が 

”オトウチャンオトウチャン”と騒ぎ出すのです。

時計が読めてる。。。?とおもうほど

それは正確でした。

 

ある日息子が、夕方の6時過ぎころ

”オトウチャンオトウチャン”と騒ぎ出しました。

私は、まだ帰ってくるはずがないので

適当にあしらっていたら、

なんと、ドアがピンポーン!

主人が本当に帰ってきたのです!!

 

それも1回や2回ではなく、毎回ほぼ

正確に主人が帰ってくる時間なると

騒ぎだしました。。。

 

主人は主人で、

麻婆豆腐にすると、”昼に食べた”

翌々日くらいは 生姜焼きにするとそれも

”昼に食べた”。。。

かぶりすぎ!!

 

こんなこと、みなさんのおうちでも

あると思います。

家族ってきっとすごくつながっているみたい(^^)