感情を感じきるということ

みなさまこんにちは、あっこです。

昨日お友達のブ安池やすこさんの

ブログをシェアさせていただきました。

 

”気が済むまで、寂しいなぁと感じ尽くしたら
やっと心のぽっかりがふさがってきた”

というやすこさんの言葉に心を揺さぶられました。

 

安池やすこさんのブログ ↓ 

blog.livedoor.jp

 

感情って、よく ”紙 ”に 例えられます。

つらいのに、その感情をスルーする、

悲しいのに、なかったことにする、

 

そんなふうに、感情を感じ切らないままにしておくと

どんどん心の中にたまってゆきます。

紙一枚だと大したことありませんが、

業務用のコピー用紙の束、それの入った箱となると

ものすごく重くなるのと一緒です。

 

心の中に、コピー用紙400枚入りの束

(一束でも結構重い(><))が

何十冊も積み上げられていると想像してください。

考えるだけでも心の中が重たく感じられると思います。

 

ところで感情というのは、

紙のようなものだと先ほど書きました。

 

だから紙と一緒で、

きちんと感じきると

燃えてなくなってしまうのです。

 

紙が燃えると、灰になりますね。

あれだけ重たかったコピー用紙の束が、

ただの灰になって風に吹かれてなくなったとしたら。。。

ものすごく軽くなって、スッキリしますね。

 

なので、感情というものは

感じきることが大切なのです。

 

具体的にどのようにたらよいかというと、

”感情をないものにしない”

ということはとても大切だと思います。

 

それは、

”寂しがっている”、”悲しいと思っている”

そんな自分を認める、ということでもあると思います。

 

例えば、”さびしいよね”と

自分で自分の気持ちによりそってあげるといった

やり方もありますし、

誰かに聞いてもらうのもよいかもしれません。

 

自分一人でつらい感情に向き合うのは

ちょっとしんどい、という方は

一人でがんばる必要はありませんので

どうか、私たちカウンセラーを頼ってくださいね。

 

また、イージーアップを知っていらっしゃる方は、

寂しいと感じている自分を受け入れるという

言葉を入れながらするとよいです。

イージーアップは、体から感情へアクセスするものなので

感情を感じるのが苦手な方にはおススメです。

 

感情をため込まずに、

少しずつでも上手に流してゆけると

毎日が今よりもきっと ラクで楽しくなることでしょう!

 

 ※カウンセリング、以下のページで受け付けております。

 20分無料のスカイプ相談もございます。↓

 

www.reservestock.jp

 

 #カウンセリング #心理学 #感情 #癒す #悲しみ #寂しさ

#イージーアップ