しみじみ秋。。。( ´・ω・`)_且

みなさまこんにちは、あっこです。

今日はしんみり秋。。のお話です。

 

わたしは遅番で仕事をしているので、

17時からの勤務になります。

 なので、家をでるのはだいたい16時半くらい、

仕事がある日は毎回、そのくらいの時間に家を

出るわけです。

そうすると、この時間帯、つまり黄昏時というのは

季節によって様子が全然違うのです。

 

夏至の頃はまだそれほど暑くないので

日が長いとはあまり感じないのですが、

夕方の4時半ならまだまだ明るくて、

服装も半袖でOKだし、身軽に行けます。

 

そのうち梅雨が明けて、暑い暑いと言っている間に

あっという間に夏休みも終わりに近づきます。

まだまだ黄色かったはずの太陽が

なんだか少しずつオレンジ色になってきたなと思い、

 

進行方向に対して斜め上だった太陽が

次第に真正面にくるようになり

少し影が長くなったなと思うのが

10月の始めころです。

 

やがて11月が過ぎると、1日1日と、

私が出勤する時間の空は暗くなってきます。

着るものもだんだん分厚くなってきて

冬至へ向かってまっしぐら、

本当にあっという間に年末を迎えてしまいます。

 

こうやって日々が過ぎてしまうのですね。。。

 

私の人生は、今ちょうど

この夕方の時間帯にあたるのでしょう。。。

そう書くと、そこはかとなくさみしさが

漂う気がしますね。。ヾ(。>﹏<。)ノ゙

 

でも、私は 黄昏時が一番好きです。

太陽が黄色からオレンジへ、そしてオレンジから赤へと変わり

空は水色から青へ、そして青から濃紺へと変わる。。。

その一瞬一瞬 色が変わってゆく様子をみているのが

とても好きです。

 

こんなことを感じたり考えたりするのはきっと、

晩秋だからなのかもしれません。

 

一場秋雨 一場寒  一雨ごとに寒くなる

十場秋雨 穿上棉  10回雨が降ると綿入れを着る(くらい寒くなる)

八月里来 雁門開  八月のころ雁が飛んでくる

雁儿 脚上 帯霜来  雁がくるころ霜がおりる

 

まだ冬になっていないけど

もう暖かい季節が待ち遠しいですo ( ` ・ ω ・´ )o!!

 

 #晩秋 #黄昏 #夕暮れ #