青い色に光るものたち。。。

みなさまこんにちは、あっこです。

昨日、すみだガラス市に行ってきました。

FBのお友達が紹介していたのをみて、

どうしても行きたくなったのです!

ガラス・青 は私の大好きなもの)。

 

ホームページから印刷した引き換え券を持参すると

ガラス製品の粗品がもらえるとの事でとても楽しみヽ(´∀`。)ノ

 

実は、ガラス市の事を知ったのは21日で、

あと22日しかやっていないとのことで

すぐ行くことにしたのですが、

即決したのにはもう一つ訳がありました。

 

それは、”浅草橋に行きたかった”からです。

 

浅草橋、といえば、

ビーズや天然石のお店がたくさんあることでも有名です。

今年の2月からそれまでの洋裁小物の担当から

ビーズの担当になった私は、

ぜひ一度浅草橋に行って

自分のお店にはおいていないようなビーズの数々を

見てみたかったのでした。

ということで、とりあえず錦糸町へGO!!

 

ガラス市の会場は、錦糸町の駅から歩いて5分ほどで、

着いたのは10時少し過ぎくらいでしたが、

結構な人でした!

 

とにかくきれい~~~~~、それしか言いようがないくらい

きれいなガラス製品でいっぱいです!!

赤や青の色鮮やかな江戸切子がずらりと並び、

特売品のお皿やコップ、手作りの様々な色のトンボ玉、

それからビーカーや試験管とかも販売していました!

(試験管。。ちょっとほしくなった)

 

薄い水色のは粗品でもらった醤油さしです。

その隣のはもう見ているだけで満足な大好きな

f:id:Stargate_n:20180423125758j:plain

雨だれのしずくのようなのも買いましたヨ

f:id:Stargate_n:20180423131053j:plain

これで何を作ろうかな~~~

楽しみだな~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

 

きれいない色に大満足でガラス市を後にし、

炎天下(といってもいいくらい暑かった)の中を

二つ隣の駅の浅草橋に移動しました。

 

ちょっと迷ってしまいましたが、

お目当ての店に無事到着!

 

お店に入ってすぐ目に入ったのがこのビーズ!!!

f:id:Stargate_n:20180423131059j:plain

え??こんなに鮮やかな青で、

そしてこんなにきれいで100円なの!!?

もう買う!!!すぐ買っちゃう~~!!!

 

お店に入ってすぐ大満足状態で、

ドキドキワクワク

もう楽しすぎる~~~~~~~~~!!!!

 

ここと、あと2軒のお店を見て十分にビーズを楽しんだ私は、

暑くてフラフラだったのに、

もう一つどうしても行きたかった場所に行くことにしました。

 

それは、浅草橋駅から少しだけ歩いたところにある、

私が宇宙人Y先生と呼んでいる先生が

個人面談に使っていた建物です。

 

あの時と同じように、浅草橋の駅からゆるゆる

歩いてゆくと、例の鏡がある神社があって

(以前ブログに書かせていただきました)

 

そこを通りすぎてしばらく歩くと、大きな信号にでて

信号を渡るとその場所はすぐにあります。

 

シャッターが下りたままのその建物は、

もう人の気配もなく、

けれど、いまもこうして先生と繋がっていることを思うと

不思議で、そしてありがたくて

そんな気持ちで駅まで戻りました。

 

そういえば、先生のところに通っていた頃

この辺りはよくうろうろしていたのです。

あの頃は、まさか10年先に仕事としてビーズと係わり、

再び浅草橋にビーズを見に来ることになるとは

思ってもいませんでした。

 

鏡のポータル同様、ビーズに関しても

時空を超えて 同じ時を共有しているようで

不思議な感じがします。

 

家について、疲れていたけど

すぐ、青いヒンメリをつくったよ~~~

f:id:Stargate_n:20180423131104j:plain

 

青くてガラス製の物に囲まれた

大満足の楽しい一日でした!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

#ガラス市 #すみだガラス市 #青 #ガラス製品 

#ヒンメリ #浅草橋