落雷のような悲しみに打たれないように。。

信じることは裏切られること

心を開くことは傷つくこと

落雷のような悲しみに打たれないように。。。。。 

     by 欅坂46 「避雷針」

 

みなさまこんにちは、あっこです。

今日はいつもと違った感じで書きます。

突然やってくる落雷のような悲しみについて。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

例えば毎日、なんとなくふわっと楽しく生きてる

毎日なんか楽しいな~と思って生きてる

 

でも、時々こころがざわつくんだ

 

こんなにふわふわしていていいんだろうか・・・

楽しい事ばっかり続くわけないから

そろそろくるんじゃないのか・・・・・

 

だっていつもそれは突然

そう 落雷のようにやってきて

私を打ちのめすから

 

そんなつもりではなかったのに批判されて落ち込むとか

うまくやっているつもりだったのに全然そうでなかったと

知らしめられるとか。。。

 

家電が壊れて大きな出費があるとか

思いもかけず怪我をしてしまい

不便な生活を強いられるとか

健康に気遣っていたのに病気になるとか

 

生きてるってそんなことの連続で

それはゴロゴロとなっていたかと思うと

いきなり そしてどこに落ちてくるのかわからない雷のようで

逃げるとかそんなこともできない

 

傷つきたくないから

心を閉ざして一人でいるほうがいい

幸せなんて続くわけないから後で落胆しないように

幸せになんてならなくていい

 

無関心は味方だ

(君は感情のないまなざしで僕を見ていた)

いつだって味方だ

(信じることは裏切られること 

心を開くことは傷つくこと

雷のような悲しみに打たれないように。。。)

 

そうやってひそかに引きこもり

心のドアを閉めていた私に

宇宙人Y先生が話してくれたのが次のようなことでした。

 

この世の中には悲しみや恐怖心がたくさんあります。

でもそれに振り回されて 過去の後悔、未来の心配をし、

過去と未来を右往左往するよりも

”今”にいれば大丈夫だから、

今できることをしてください

 

欅坂46のこの「避雷針」という曲は、

秋元康さんが平手友梨奈さんに書いた曲と言われています。

心を閉ざす平手さんに

”君が悲しみに打たれないように僕が避雷針になって

立っていてやる!”と言っている曲だということです。

 

ここのところ平和な毎日でした、

ヒンメリ作って楽しくて。。。。

 

けれども ほんとはちょっとだけ不安で、

こんな毎日幸せなはずなんてないんじゃないかって

疑っていたの。。。

 

突然の悲しみが怖くて。。。。。

 

でも、そうやって心配してもそれでもいいのかもと

ようやくこの頃思いました。

 

心配や恐怖心や悲しみは、

生きている限りなくなることはないし、

突然やってくる悲しみを避けることも多分できないでしょう

 

それでもいいのかもね

それを抱えながら、時々心配したり心を閉ざしながら

そういうのもありでOKなんだって

共に生きてゆく”しか 人はできないのかも

 

そんなことを思いました。

 

欅坂46はメッセージ性の強い歌が多く私はとても好きです。

「月曜日の朝スカートを切られた」

「不協和音」

「No war in the firture」(ひらがなけやき
「語るなら未来を」

とか、心にくる曲が多くておススメです

 

 

それでは。。。。

 

#槻坂46 #避雷針 #悲しみ #恐怖心 #今ここ
#心を閉ざす #