怒涛の13連勤。。ハードワークするには理由がある!

みなさまこんにちは、あっこです。

7月1日から7月13日までの13連勤の日々が

やっとやっと終わりました。

13日連続勤務~~~~!??

どれだけブラックな企業なんだ!とお思いでしょうが

 

実はわたくし、ダブルワークをしていまして、

それでも普段はこんな事はならないのですが、

たまたま具合を悪くされた方がいて、

その方とシフトを交換したのでこのようになったのでした。

 

そして、偶然なのか何なのか、この13日間がまた忙しかった!!

へとへとの私は ”7月14日になればお休みできる。。。。!!”

それだけを心の支えにこの日々をがんばりました。

 

きわめつけは最終日の7月13日です、

次から次へと問題が起こり、帰る頃にはこんな顔でした→ (´;ω;`)

 

心理学的にいうと、今回の私のような状態を

”ハードワーカー”と言います。

こういう時、表面意識では

どうしてこんなに忙しいのだろう。゚(゚´Д`゚)゚。

としか思いませんが、

実は、無意識下にはハードワークするべく

きちんとした理由があるのです。

 

例えば、失恋した直後などで

”何も感じたくない~~”と思っていたとします、

そうすると仕事がものすごく忙しくなったりします。

忙しさのあまり仕事だけに集中することで 

感情を切ることができるのです。

 

今回、私に起こったのは、

”休む(ダラける)ための確かな理由が

必要だった” 

というものでした。

 

6月の終わり頃のある日、お休みでダラダラしていたら

主人から ”何にもしないね!”と言われました。

私はちょっとカチンと来て反論しました、

 

”当たり前じゃない!ダブルワークして疲れてるんだよ!

普段から買い物、洗濯、掃除、アイロン、お風呂を入れて 食事作って。。。

休みくらいダラダラするよ!!!!”

 

いや、ちょっとどころじゃないこのキレ方。。。。

女子のちょっとは ちょっとだったためしがない、という名言を 

(特に男性の)みなさんごぞんじでしょうか?

そう、結構ショックだったのです。。。。

 

そのすぐ後に シフトの交換で13連勤になることが決まった時、

私は出勤日を色付けしたカレンダーを前にして、

主人と息子に宣言しました。

 

”私は明日から13連勤だから!

7月14.15は本当に何もしないでゆっくり休むからね!!”

 

そうして怒涛の13日間がすぎ、

 はれて7月14日のお休みの日、

私はなんの心置きなく 宣言通りに1日ほぼ何もせず、

本当にダラダラ過ごしました。

誰にも何にも文句言われないですむ。。。。。!と

本当にゆっくりしたのです。

 

で。。。。!

 

1日ダラダラしながらふと思ったのは、

 一生懸命がんばったからダラダラするというのは

もちろんいいと思う、でも

がんばってない日にダラダラしても

別によくない。。。。。?

 

そうなのです、

私はずっと、”ダラダラしている自分”をすごくダメだと

感じていたようなのです。

 

ダラダラしている自分はまるで無用の長物みたいで、

なんの役にもたたなくてごめんなさい、という

罪悪感でいっぱいだったようなのでした。。。

 

 

そんな私が、

罪悪感を感じずにお休みの日にダラダラするためには、

”仕事が忙しい!”という確固たる理由が必要でした、

それが今回のハードワークになったというわけです。

 

14日に ”13連勤した がんばった私!”という

大義名分を抱えてダラダラした私は、

翌日15日もお休みだったのでこの日もダラダラしてみました。

 

15日は、大義名分は手放してみました。

がんばったご褒美、としてではなく、

ただ単純に ”お休みだから”と言う理由でダラダラしました。

 

主人も息子もそれでべつに何か言うわけではありませんでした。

 

あれ? ”だらだらしてる”って

だれも私を責めないぞ。。。。( ,,`・ ω´・)ンンン??

 

そうです、自分で自分を責めるのをやめると、

まわりの人からも責められなくなるのでした。

 

今もし、ハードワークしている方がいらっしゃるなら、

”いったい何を感じたくないのだろう?”

”ハードワークすることで もし得をすることが

あるとしたら(私の場合は 理由や大義名分ができたこと)

それはなんだろう?”って

ちょっとだけ考えてみられるとよいかもしれませんね。

 

なにか今まで気づかなかったことに気付けるかもしれません。

 

そうして少しずつ何かを手放して

楽になってゆけたらよいですね。

 

#ハードワーカー #ハードワーク #13連勤
#心理学 #罪悪感 #自分を責める