やるやる詐欺やってます

こんにちは、あっこです。

私はずっと 

やるやる詐欺 をやってます~~~~~

という、今日はそんなお話です。

 

私は、神戸メンタルサービスという

カウンセラーを育成する学校に行っています

初級・中級と経て、今は上級で、

カリキュラム的には 

上級として参加するヒーリングワークが

あと2回くらい残っています。

 

上級コース生には、卒業するために課せられた

あるカリキュラムがあります、

それは 自分主催のミニワーク

2時間2本を行うことでした。

 

私はこれを放置して、はや5年以上過ぎてしまいました。

ミニワークをやらないできた理由は

① 中級で行うはずだった ナイトセッションという

  ミニワークの前段階をやっていない

② やりたいことが、もしくは伝えられることが

  わからない、みつからない

 

特に中級の頃は、神戸メンタルと並行して

宇宙人Y先生のところに入り浸っていたので

神戸メンタル自体、1年に1回くらいしか

行かなかったりしていたのでした。

 

ミニワークをきちんとやって

上級最後のヒーリングワークに卒業式を

してもらう、

これは、コース生になった人ならたぶんだれもが思うことです。

もちろん私もそうでした。

 

だけども

いったい自分に何ができるんだろう、と

私はずっと思っていました。

私が知っていることなんて みんな知っていることで、

”君らしいことをすればいいんだよ”と

ぼよよん社長の平さんは言いますが、

 

私らしいことっていったいなんだろう。。。。。

 

ミニワークをやりたい、でもやっていないという

この罪悪感は

心のどこかに 細いけど深くささったとげのように

いつも私の心をチクリとするのでした。

 

もうミニワークをできる目途もたたないと

思っていた2年くらい前、

きちんと卒業はできないけど、

仕方がないので このままフェイドアウトしよう。。。。

 

そう決めた矢先、

“おれがプロデュースしたる!”

という人が現れます

 

それは、現社長の平さんの片腕となって

神戸メンタルの創世記を担った

故 長谷川泰三さんでした。

 

”あれはな、俺がつくったプログラムや

俺がプロデュースしたるから、

ミニワーク、やったろうやないか~”

 

この時、初めて 

ミニワークをやれるということに

ぱっと明るい光が射した気がしました。

 

私、ミニワークやれるんだ、ちゃんと卒業できるんだ

 

ところがこの1カ月後、長谷川泰三さんは

北陸で行っていたワークの最中に倒れられ

そのまま息をひきとられてしまいます。。。。。

 

ああ、もう無理だ、

もうミニワークはできない、

もう無理。。。。。。。

 

やっとつかみかけたミニワークは

指先をかすって 

また空の彼方に消えてしまった気がしました

 

もう無理。。。。。。

 

ミニワークへの思いは

水をかけた線香花火のもえさしみたいに

もう2度と火がつくことはないように思えました。

 

そんな私が、

再びミニワークの事を口にすることに

なるとは この時は思いもしませんでした。

 

泰三さんが亡くなられた年が明けた2月、

私はある方の食事会に参加していました。

 

小雪の降る寒い寒い日

東京都内のアラジンというお店で

その小柄な女性 杉本真由美さんの

食事会は行われました。

 

この出会いを機に、

実にさまざまな事が起きて

私自身も環境も

ものすごい勢いで変化してゆきました

 

それである時、

ミニワークやります って

言葉に出して言ってしまったのです

 

濡れてしけたはずの

そして、もえつきたはずの

2度と燃えるはずのなかった線香花火が

またぱちぱちと音をたてるのを

確かに聞いてしまったのでした。

 

この勢いで 平さんにも

“ミニワークやりたいです”って

言ってしまったのです

数年前の自分だったら考えもつかない事です

 

すごいなあ、

この私がミニワークやりたいって

言葉にだして 人に言ってる。。。。。

すばらしい!自分をほめたい(^^)v!

 

 

だが しかーし!

 

そう言ってどれくらいたつの。。。。?

って、今回はそこです。。。。。

 

やりたいことはなんとなくまとまった、

あとは、事務所に報告して

会場おさえて

ヒーリングワークの会場に告知しに行って

 

 

でも、

こわい、こわい、こわい

なにが怖いかわからないけど

とにかくこわいんだよ~~~~~

やっぱりやりたくない気がしちゃう

 

いまだに怖くて一歩が踏み出せないよ

怖いから

やるって言葉にだせば

少しは動けるかなって

何人かに言ってみたよ

 

でも動けないんだよ~~~~

やるやる詐欺と言われたって

怖くてできないんだよ~~~~

どうしても そのたった一歩が

ふみだせないんだよ~~~~~

 

今日のグループコンサルで

やるやる詐欺だと突っ込まれて

私は一人トイレでおいおい泣きました

 

だって、漫漫走と言ってるのに

自分が一番あせってたって

すごくよくわかっちゃったから。。。。。

 

ワーク、やらなくちゃ!やらなくちゃって

 

泰三さんとの約束はどうするの?とか

早く今の仕事辞めたいから

早く自分仕事できるようにしないと、とか

ここまでくるのにもう何年も費やしているから

早くしないと、とか。。。。。。

 

そんな

本当はあせっていっぱいいっぱいだった自分が

後から後からたくさんでてきて

私はひとりトイレでずーっと泣いていました

 

 

今日の結論

ミニワークはやります、やりたい

でもまだまだ準備が必要

 

もうそれでいいや。。。。。。

神戸メンタルの平さん、もう少し時間ください

メンタルのみなさん、

いつか告知に行けるまでまっててね

 

ということで、もうしばらくは

やるやる詐欺だよ~~~~~ん

 

今、萌えコンのグループコンサルの

お昼休憩です

みんなは今頃岡山でご飯たべてるでしょう

私はおうちでZOOM(スカイプのもう少し機能的なやつ)

での参加なので、今これを打っています

 

涙と鼻血で大変でした

あ、漫漫走を 一文字加えて

漫漫走啊 にします

啊 は ~~~だよね の  ね みたいな

感じです。

 

自分にも言ってあげることにしました

漫漫走啊、

あっこちゃん、ゆっくりいこうね