幸せを受け取る。。出雲行きで思ったこと

こんにちは、あっこです。前回のブログで

出雲へ行ったときのことを書きました。

読む人が読めばただの家族旅行です。

 

でも、私たち家族にとっては

いいえ、私にとっては

それは遠い遠い道のりでした。

”家族団らん”を受け取る、

そして”幸せ”を受け取るのに

長い時間がかかってしまいました。

 

 実は私は結婚式を挙げていません。

理由は、当時私と主人が務めていた会社が

いよいよダメかも、という時だったからです。

簡単にでも式をあげようという主人に

”お金はとっておいたほうがいい”と言ったのは

私です。我慢した、という感覚は全くなく、

”今 大変だから当然”という感覚でした。

 

新婚旅行も行っていません。

”そのうち落ち着いたら行こう”と言ったのも

私です。

 

また、うちには車がありません。

このあたりの家で車がないのは

うちくらいなものでしょう。

交通の便もよいし、車の維持費を考えたら

なくてもよいという判断でした。

だから、家族で車でお出かけということを

したことがありませんでした。

 

 

幸せを受け取る、そんな言葉を初めて聞いたのは、

神戸メンタルサービスのワークショップです。

そこで気づかされたのは、幸せや家族の団欒を

ずっと受け取り拒否してきた自分の姿でした。

 

ワークショップに参加しながら

本当に少しずつ少しずつ

受け取っていいんだと実感し始めて

ようやく今回 ”家族で出雲へ行く!”という

私にとっての大決断をしたわけです。

 

ところでいったいなぜ わたしはそんなに

幸せや家族団欒を受け取り拒否していたのでしょう。。。

 

なんでだろう。。。って考えてふと

思い出したことがありました。

 

それは、小学校一年生のころのある夜、

”お父さんとお母さんが死んじゃったらどうしよう!”

って、一人でお布団の中ですごく泣いたことが

ありました。

 

もしかしたら私はその時神様に

こうお願いしたのかもしれません。

 

”かみさまかみさま、どうかおねがいです、

おとうさんとおかあさんをしなせないでください

わたしはなんにもいりません”

 

大きくなったわたしはこの時のお願いを

忘れてしまいました。が、実は心の奥底では

しっかり覚えていたようなのです。

 

そうすると、こんなことが起きてきます。

自分が幸せになろうという時、

何かを楽しもうという時、

頭の片隅にふとあの時の神様が

出てきて、わたしの耳元でこう

ささやくのです。

 

”おうおう、ねーちゃん、あん時

なんもいらん言うたやんけ、

どないなっとんじゃコラ~”

 

よく考えれば、神様がこんな事いうはずないのです。

神様なら ”いいよいいよ、なんでもあげるよ~”

っていうのではないでしょうか?

 

けれどその声を聞くと私は、

”そうだ、そうだった、

お父さんとお母さんが助かれば

私は何もいらないんだった!”と思って

 

幸せや、楽しいことや、家族団らんや

そういったものに伸ばした手を

すっと引っ込めてしまう、

そうやってずっと生きてきたのだと、

ようやく気付いたのです。

 

 私はずっと、幸せを得るには

何かを神様にさしださなければならないと

心のどこかで思っていたのです。

 車で家族でおでかけ。。。

それは楽しい!だけどその代償に

誰かが死んじゃうんじゃないかと

思って怖かったのです。

 

 人が聞いたら笑うでしょう。。。。

”車で出かけたくらいで家族の誰かが

死ぬようなことはないさーーーWW”です。

でも私には長いことその世界がリアル

だったのでした。。。

 

驚いたことに息子が同じことを考えていたと

出雲にゆく話を伝えたとき知りました。

 

”家族で出雲に行こうと思う”と息子に伝えた時、

息子はちょっと考えてから

”おれは行きたくない、”と言いました。

理由を聞いたら

 

”だって、今回はレンタカー借りるんでしょ?

お父さん運転そんな慣れてないと思うし

(ここからの息子の発言がすごい!)

一家全滅するくらいなら

誰かひとりでも残ったほうが

社会学的にもいい!”

 

は~~~~∑( ◦д⊙)!?

一家全滅===!?

どーして全滅が前提なの!!???

 

さすがに私は大爆笑しました、

社会学的にどうってなに。。。?

 

爆笑しながらトイレにかけこんだ私は

そこで大号泣しました、

 

息子も同じことを考えてた。。。。。

だけど彼にとっても私にとっても

そしてみんなにとっても

そのくらいこの家族がとてもとても

大切なんだ。。。。

 

 この時強く決意したのです、

なんとしても今回、家族で出雲へいく!!

みんなで出雲で美味しいもの食べて

レンタカーであちこち回って

そして4人そろってY先生に

会いに行くんだーーー!!と。。。。!

 

娘は家族で出雲に行くことを

すごく喜んでくれました。

”パパとママとおにいちゃんと自分と、

みんなで車でお出かけする”という

彼女の小さい頃の夢が

実現することになりました。

 

 そんな感じの出雲行きでした

なんとか無事に行って帰ってこられました。

(一家全滅しませんでした( ^ω^ ) )

 

幸せって、

一度受け取ったらわりとあっさりそれに

慣れちゃうものなのですね。。。。

調子づいた私たちは

”もう一回行こう!!”と盛り上がっています

 

また出雲に行きます(๑•̀ㅂ•́)و グッ!!

 

出雲に行ったことに関して

ほかにもいろいろ起きてきたので

またブログに書きますね。

 

 #幸せ #幸せを受け取る